イタチごっこでもええじゃないか

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウィルスは一向に収まる様子をみせませんね。ワクチンを早く打ちたいという方と、いや、様子見様子見。打ちたくない。という方と、両方いらっしゃるのではないでしょうか。

 

インフルエンザの予防接種を受けると、必ず調子が悪くなるという方や、もともと注射嫌いの方、また子宮頸がんワクチンの一連の副反応騒動の渦中の世代だった方など、額面どおりに危機感や必要性を受け取れない方も多いと思います。お気持ちはようく分かります。

 

さて。未開の島や、アマゾン奥地の集落などを、人類が新発見!見つけた時、むやみに接触してはいけない、という理由のひとつに、伝染病をもしうつしてしまったら、彼ら彼女らは免疫がないので全滅してしまうから、というのがあります。つまり、原住民は一見、筋骨隆々、自然と一体化した暮らしをして、健康そうに見えても、免疫がないのでそういう意味では実はか弱いのです。

 

数々の、偉大な医師の先生や、医療にたずさわる先人たちが、人類のために、病気の研究をしたり、ワクチンを開発してきました。千円札の野口英世先生もそうです。志半ばにして倒れた人も多いです。ワクチンは、人類の英知の結晶なのです。ヒトがヒトたる、たれる、ゆえんです。

長期にわたって、様子をみていたら、新型の変異ウィルスがどんどんでてきてしまいます。

日本が、欧米より少し遅れて接種する・・・その遅れの分、様子見できる。それで十分だと思います。

 

ウィルスの立場にたってみると、一番怖いのはなんでしょうか。やはりワクチンでしょう。

イタチごっこ上等じゃないですか。団結して集団免疫を獲得して、また大手を振ってGOTOに行こうではありませんか。

 

・・・と、医療者はこう考えると思う内容なのですが、実際は、理論的に納得するというより、感情的、感覚的、生理的なおはなしのようにも思えます。というのは、そういう経験をしたからです。

 

私が大学病院の医局にいたとき、すごく理論派で、研究熱心な先生がいました。

ある時、私たちは定期的にB型肝炎の予防接種を受けているのですが、その時、私が冗談まじりに、「注射、けっこう待った?痛かったな。ちょっと」と話しかけると、その先生は、

「いや、オレは打たなかった。注射嫌いなんだよ。」とのこと。

 

「エエーーーーーーーーーーー!!!打たないの???」

 

・・それ以上、会話はきまずい感じでしたので、ツッコミませんでした。本人もバツが悪そうでした。

大学病院で診療していると、当然、B型肝炎の人もきます。クリーンルームがあったり、それこそちゃんと感染予防してますが、予防接種して抗体があったほうがいいに決まっています。

しかも、日ごろ、研究などでやれその方法や事象の有意差はどうだ、偏差はどうだ、統計的にはどうだ、などと、数字の申し子のような人が、打ちたくないって・・・

 

ワクチン担当大臣や、厚生労働省は、大変ですね・・・いろんな人がいますからね。

 

さて、歯科医院のおはなしですが、皆さまのご愛顧のおかげで、町田エブリー歯科は、もうすぐ丸2年になります。

新型コロナ対策はもちろん、よりよい歯科医院をめざして、頑張ります。

 

保険が効くかぶせものやつめもの、ブリッジなど、私の歯科医師人生の中で、一番上手な歯科技工士さんと最近めぐりあうことができました。これもご縁です。それが最近で一番うれしいことです。

 

もちろん、自費のセラミックのほうが光沢といい素晴らしいですが、保険が効くものの、縁の精度や出来栄えが、とてつもなく上手いのです。

まずあまり調整せず、ピタっと入ります。正直、衝撃を受けました。保険でもこんなに上手い技工士さんがいるのかと、、、、、、(私の勤務時代を含めて、20年弱の歴史のなかでとびぬけてうまいです)

 

皆さま、そんなわけで、もし保険の金属の治療を選択される場合も、当院は、自信があります。

 

では、今日はこのへんで。ごきげんよう。

 

この記事をシェアする