文書料について

みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

コートを完全にしまってしまうのも怖いですよね。

 

さて、今日は文書料のお話です。

総合病院など、事務職などがたくさんいる病院では、労災や共済の互助金の証明など慣れているでしょう。

だからスムーズだと思います。一般の歯科医院では、そうしたすべての書類に対して、完全にスムーズに

発行されるということはむしろ少なく、都度歯科医側も勉強、確認して、間違いがないように記入することになり、

大変な労力がかかります。また、実質分かるものがおらず院長がする場合、診療後にその業務をすることになり、

いわば残業となるのです。

であるにもかかわらず、患者さんの中には、「文書料なんてとるのか!!?」と騒ぐ方が時々いらっしゃいます。

常識的な範囲であれば、歯科医院それぞれに任されており、もちろん合法的なのにです。

 

例えば、教職員の互助会の療養見舞申請金などは、かかった費用と、文書料で損益分岐点があるはずで、

患者さんの中にはそのことしか頭になく、「書いてくれれば安くすむのに。5000円なんて。」などと

まるでこちらが悪いかのようにおっしゃる方がいます。

 

みなさんだって、通常業務のあと、正確に提出しなければいけない書類を残業でする場合、ボランティアでやることを強いられたら

どうですか?

 

歯科医だって仕事がおわったら早く帰りたいのは皆さんと同じです。

もう少し、文書料にご理解をいただければ、と思います。

ではみなさんごきげんよう!

安心してください。ことわりますよ^^

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ寒いですね・・朝が大変な毎日です。

 

さて、ちょっとブッソウな話ですが、ずっと逃げていた容疑者が、偽名で病院に

長いことかかっていた、という話を最近ニュースで見ました。保険証は無かったようです。

 

保険証をもってくるのを忘れてしまった方は、いまからするお話しには関係ありません。

ただ忘れただけですから、また近々もってきてくれればいいだけの話ですから。

 

・・・保険証が無い人がまれにいます。

とても不思議です。生活保護の方は医療券があるから保険証と似たようなものなのでもちろん大丈夫、また別の話です。

 

完全に、保険証もなーーーんにもない人です。はっきり言って要注意です。警戒です。警報ビンビンです。だって、日本は、国民皆保険が誇りです。素晴らしい制度です。保険料が払えなかったら、それなりの手続きがあります。それさえいやだ、無いという人は、

つまり・・・・・

事情があって本名を名乗れないひとです。

・借金などで逃げている

・ヘタをうって組織から逃げている

・犯罪をして逃げている

 

・・・「診療応召の義務」というものがありますが、患者を著しく信用できない場合はこの限りでなく、

ここのところは昔よりもゆるくなっています。

 

通われているかたはご安心ください。

現在、保険証がなく、医療証もなく、実費で通っている方はひとりもいません。

院長のわたしが、責任をもって皆さまを守るため、そうしたひとは実質ことわります。

患者さまは全員神様、ではなく、あやしい人はシッカリと断る。NOと言える歯医者なので安心してくださいね。^^

 

では、みなさまさようなら、ごきげんよう。

12/29(金)~新年1/4(木)休診いたします

12/29(金)~新年1/4(木)休診いたします

12/28(金)は午前のみ診療になります。

新年(令和6年)は1月5日金曜日から診察いたします。

宜しくお願いいたします。

ついに町田にも

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

この間、講習会にいってきましたが、そこで雑談として講師の先生がおっしゃってましたが

町田市の人口は長崎市の人口とほぼ同じみたいです。

 

町田といえば、なんとツキノワグマが出たそうですね。(某キャンプ地)

ついに町田にもクマが・・・恐ろしいです。気候でしょうかねぇ。

 

さて、当院では、妊婦さんの妊婦健診をもちろんやっております。

ときどき問い合わせをいただくのですが、クーポンでももちろん拝見できます。

 

しかし、その日に歯石をとってほしいとか、そうなってくると、けっきょくは保険証が必要となります。

妊娠中は妊娠性歯肉炎や、早産などは歯周病関係ではコワいですよね。

是非、積極的にいらっしゃってください。年末で混む前に、安定期でいらっしゃれば

健診をすませてしまったほうがいいかもしれませんね。

 

では、ごきげんよう。

 

かわりゆく時代についていくということはどういうことなのか

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

阪神タイガース優勝おめでとうございます。岡田監督は良い意味で今風の変化を取り入れたりして、さすがですよね。

前回のブログをみて、すごく同感だからわざわざ上京ついでに東北からきたという患者さんがいました。

びっくりしましたねー。まあ診察室で大きい声で止められるまで電話したりとか、相変わらずのお花畑人たちもいますが。

 

さて、8月が全部真夏日だったり、人権を無視していた悪いやつらにようやく物申せるようになったり。

移り変わりの激しい世の中です。しかし人手不足は深刻化し、自動化の波がきています。

・・・ただ医療はねぇ。お会計が自動だと、ご年配の方は不安ではないでしょうか?

ちょっと受付でいいそびれたことを相談したり、雑談したりしたいですよねぇ。なんか機械だとさびしいですよねぇ。

うちは当分有人かな。。。ハイ。

 

さて、ネット予約についてですが、ネット予約は気軽にできるのは利便性で良いと思いますが、気軽にキャンセルできてしまいます。

連絡をくれるならいいですが、連絡もしないで来ない人にはまぁ困りますよね。結局連絡がつかない人もいます。

私は疑問です。私自身もカゼを引いたりしてお医者さんにかかることはありますが、そういう時には、絶対に遅れないようにしますし、どうしてもキャンセルする時は必ず連絡します。

なぜなら、迷惑がかかるだろうことが容易に想像できますし、さらに言えば、不義理や迷惑をかけすぎると、報復は大げさですが、にらまれたりしたら、今度順番飛ばされたりしたらいやだな、と思うからです。

 

・・・・・皆さん。いつも約束をまもってきちんとしている人と、いつも約束をまもらないで人に厳しく自分に甘く要求ばかり高い人と。

どちらを診たいですか?どちらに来て欲しいですか?

 

お察しください。なんでもお互い様です。そういう時代です。ではみなさん、ごきげんよう。

民度

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

まだまだ暑いですね。ご自愛ください。

 

人間、なかなか生活習慣を変えるのは難しいですが、とくに御年輩の方は熱中症にきを付けてください。

たいして暑くないとおっしゃる方もいますがそうではなく感じてないだけで暑いです。

 

さて分かる人には分かるかもしれないお話ですが、コロナが最初に中国の武漢(ウーハン)で流行りだしたときに、

皆さんの中に中国に電話した方はいらっしゃいましたでしょうか?

コウモリなんか食べるなとか、研究所の戸締まりや管理をしっかりしろとか。ウィルスを世界にまき散らすなとか、

そういった科学的根拠が100%ではないにしろ、そうした苦情の電話を、しかも当局ではなくて

民間の中国のラーメン屋さんや旅館にした方はいらっしゃいますでしょうか?

 

・・・いるわけないですよね。わたしたちは、そんなことはしません。

腹が立っていたずら電話をかけたり、根も葉もない口コミを書いて嫌がらせをしたり。

たいていは自分の現状に満足していない人間がストレス発散や憂さ晴らしでやることです。

 

今回の件も、中国の発信元に逆に電話をすると、仕事をしていない若者がほとんどとのこと。

お察し、ってやつですね。

 

アジアの中でも民度の高いニッポン。誇りに思いましょう。でもなぜでしょうねぇ。

昔々、大陸から薬をとりにいくために選ばれた知識や理性ある人間が、日本に住み着いた説。

やっぱり正しいのですかね。では皆さま、ごきげんよう。ツァイツェン。

8月の休診日のお知らせ

8/9(水)、10(木)、11(金)、14(月)、16(水)、23(水)、30(水)お休みします。