通常通り診療しています
発熱している方は受診お断りさせていただきます
安全な医療提供のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します

美しき流れ

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

皆さまご予約がとりにくい(予約枠が少ない)日が続き、大変ご迷惑をおかけ致しました。

申し訳ありませんでした。

 

ようやく「新規指導」が終わりました!

新規指導とは、何かやらかしてのお呼び出しとかではなく、新しい医療機関はすべて、

開業から1年程度以内に、お上に呼ばれて、日常の診療のチェックを受けるものです。

新しい歯科医院は誰もが通る道なのであります。ふぅ、疲れました。

その準備が大変で、私が事務作業に追われ、診療の枠が少なかったのでございます。

 

しかし特に問題なく無事おわりましたので、診療にまた専念できます。良かったです。

 

お上の先生のアドバイスもとてもためになり、皆さまに還元できるような、とてもなるほど、と思うような

講習内容でございました。感謝です。

例えば、歯ブラシのお話しを衛生士さんがするとき、一般的な歯ブラシの仕方のお話しもそれはそれでいいが、

その方が特にどこが磨けていないから、まずはそこだけどのようにしたら磨けるのか、ポイントをしぼって

まずは衛生士さんにお願いするべきである、そのうえで全体的なお話しは患者さんが興味があればまたは必要あれば行っていく・・・たしかにごもっともでございます。

勉強になりました。素直に取り入れていきます。

また、町田歯科医師会の先生にもご多忙の中いらっしゃっていただき、本当に心強く、

ありがたかったです。感謝感激しております。

町田歯科医師会にはご経験豊かな先生方がたくさんいらっしゃり、私のような若手もいる(といっても私40ですが)。中間の年齢もいらっしゃる。新規指導に歯科医師会の先生が一緒についていってくれるって、こんな心強いことはないですよね。

町田だけなんでしょうかね。ほかの自治体はどうなんでしょうね。町田最高。入って良かったです。

昔勤務医時代、一人で行ったことがありましたが、それはもう心細くて心細くて。大変でした。

まさに昔の大河ドラマ、「信長」で加納随天が言っていた、日本の

『美しき流れ』だなぁ、と感じました。これからも一員として微力ながら精進致します。

 

では今日はこのへんで。皆さま、ごきげんよう。

 

 

 

この記事をシェアする