典型的な迷惑な患者さんの例(そうならないようにしましょう)

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまでもうすぐ7周年を迎えます。ひとえに皆様のおかげです。

 

さて、最近は皆さま大変マナーがよく、お互いにリスペクトしあって通っていただけるような

患者さんがおおく割合をしめるようになり、本当にありがたいです。

 

ただ、稀に、まだ、このカスタマーハラスメントなどがさけばれる時代に、

「まだ」勘違いして、自己中心的な人がいます。そういう人に限って、

「引っ越してきたんだよね。歯医者いっぱいあるじゃん。どこがいいかなー。探してんだよな」

という感じです。人間関係が構築される前から、とても横柄な人もいます。

私が不思議でしょうがないのは、そんなに横柄にして、(少なくとも他の患者さんと比べて)
良いか同等のサービスを受けられるとなぜ思うのか、冷遇されるとは思わないのか、です。

 

今回は、経営的に大変迷惑な患者さんの例をあげます。

該当しないように気を付けましょう。

・繁忙期である、土日の午前中(特に朝イチか早い時間)に予約をして、

キャンセルをする人

これは本当に迷惑です。とても人気がある枠で、皆さまそこに入りたいのです。

自信がない人は、土日の午前中は予約しないようにしてください。

当然、そういう人には塩対応になります。

 

・・・繰り返しお話しをしていますが、歯石を全周きちんと除去して、

しっかり通っていただき、綺麗な白いかぶせもので治療し、お互いにリスペクトしあって

雑談なども楽しくしながら、通っていただいている方はそうそう状態は悪くなりません。

そういう「結果的に賢明な、高尚高貴な患者さん」が増えてきているのが何よりうれしいです。

よくある誤解の、「歯医者は一回で歯石(縁上、縁下)をとりきってクリーニングするのが当たり前」

などというド素人丸出しの低俗なことを言う人は最近はほとんどいません。うれしい限りです。

こつこつとブログでいってきた成果かな、と思います。では、ごきげんよう。