通常通り診療しています
発熱している方は受診お断りさせていただきます
安全な医療提供のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します

有給休暇の使い道

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

本日は雨がふってますね~。雪じゃないだけまだ良いのでしょうか。

昨日は以前と比べると少し暖かかったですね。

 

ところで口腔がん。怖いです。いろいろなところに書いてありますが、やはり定期検診が大切ですよね。

確定診断は、大きい病院で、検査して顕微鏡でみてよく調べないとわからないのですが、歯科診療所でも、それらしいものは見てすぐに特徴的なのでわかる場合も多いです。

また、歯医者で定期的に1~2年に1回くらい大きいレントゲンを撮影することは、(歯周病の進行具合をみるのが本来の目的ですが)顎の骨のなかに異常な腫瘍(しゅよう)らしきものが無いか、などのチェックもできます。歯だけでなく、周囲の組織もうつりこんできますからね。

そもそも歯や歯茎も、マメに歯医者にいらしているかたの方が、おおごとになりにくいというのはあります。

アメリカでは、わざわざ有給休暇を取得して、歯のチェックと気になるところをみてもらいにいく、という習慣は珍しくないそうです。日本ではまだまだ考えられないですよね。。。すごい。でも皆保険制度は日本のがすごい。

・・・では今日はこのへんで、ごきげんよう。

この記事をシェアする