通常通り診療しています
発熱している方は受診お断りさせていただきます
安全な医療提供のため、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します

新年度ですね!

皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

まだまだコロナは終焉の気配を見せず、まさに長期戦、~長い冬~といった感じです。

 

さて、こないだ市の健診に行ってきましたが、(健康福祉会館)ごくごく小さいお子さん(1歳半)くらいでも、

一日に何回も何回も歯を磨くことをなかば強制的なノルマのように思い悩んでいるお母さまがいるということを知りました。

安心してください。キッチリ1回寝る前で大丈夫ですよ。

食習慣の方がよほど大事かと思います。町田市の健診は、とても充実しています。一員になれてうれしい限りです。

 

さて、健診にいけなかったお母さまがたのために、ちょっとご案内しますと、1歳半、2歳、3歳児健診がおわれば、

どこかかかりつけの歯医者さんを決めることを健診で推奨しています。

何かあったときはもちろん、チェックや予防などでも重要ですからね。やはり健診でも、いつも歯医者さんにいっている子供は

わりとスムーズに健診できます。慣れですね。

 

・・・しっかし。まだまだ長いステイホーム。

自由に旅行に行ける日は、いつになるやら。もはや新しいコロナの型も覚えられない覚えても意味ないみたいになってきました。

そこで、オススメのTVドラマを1つ。海外ドラマの「ゲーム オブ スローンズ」です。訳すなら「玉座をめぐる闘い」でしょうか。

とにかくとても面白いし、スケールがすごいです。考えさせられることもしばしば。アマゾンプライムなどで視聴可能です。

特に、戦争に心を傷める昨今、よりタイムリーな話題にも感じます。全部で8シーズン完結。すごい見ごたえです。

スター・ウォーズが善と悪をはっきり決めたうえでのエンターテインメントであるのに対し、

ゲームオブスローンズは、いやいや善と悪はそんな単純じゃないでしょ、というエンターテインメントでしょうか。

 

昔、わたしはスターウォーズに感化されたとき、バカの一つ覚えのように、「May the force be with you」

「フォースとともにあらんことを」となにかにつけて書いたり言ったりしていましたが、

今、とくにお気に入りの感銘を受けたセリフはこれです。「Power is a curious thing. It’s a trick. A shadow on a wall.」。

「権力のようなパワーとは、興味深いものです。それはまやかしです。壁にうつる影そのものです。」

宦官ヴァリスの言葉です。

 

もしドラマがお気に召した方。お会いしたときに、好きなキャラクターを教えてください。

楽しみにしてます。私はシオン=グレイジョイがダントツで好きです。とっても人間らしいと思います。

 

そりゃ人間だから、歯磨きしないこともありますよ。マウスピースしないことも。暴飲暴食もありますよ。

でもまた、少しずつでも正しい道に行けばそれでいいんです。焦らずに。

では皆さん、ごきげんよう!

この記事をシェアする